NHK連続ドラマ『エール』は古関裕而と妻金子の実際にあった話を基本に脚本したフィクションのドラマです。

昭和の初期、音楽を目指す古山裕一と関内音が文通から恋愛に発展し結婚します。裕一は東京でコロンブスレコードの専属作曲家となり、音の助けや、いろいろな仲間たちの協力で次々と明治曲を作曲し、やがては日本一の大作曲家になるドラマです。

古関裕一のモデルは古関裕而さん「紺碧の空」「六甲おろし」「栄光は君に輝く」「オリンピックマーチ」等、誰でも知っている歌を作曲。
全部の作曲数は5000曲を作曲しています。

ドラマも古関裕而さんの人生とドラマを対比しながら観ていくとドラマもさらに興味あるものとなると思います。

実際のモデル古関裕而さんの略歴は下記の通りです。

FullSizeRender


今ドラマはどの時代のどんな話しなのか実際には古関裕而の略歴で確認しながらドラマを観ていくのも楽しいかもしれません。

また、主人公古山裕一(窪田正孝)モデル古関裕而と木枯正人(野田洋次郎)モデル古賀政男はドラマの中でいろいろとかかわりがでてきています。

二人とも5000曲以上を作曲した大作曲家です。同じ時代を生きた二人を比較してみました。

FullSizeRender 

同じ時代を生きた2人の大作曲家がお互い助けあ
いながら、競いあって日本の音楽界を引っ張っぱ
 
っていったドラマでもあります。

また、古関裕而の妻金子、音(二階堂ふみ)と三浦
環ドラマでは双浦環(柴咲コウ)の女性たち、いき
いきとした行動と発言には爽快ささえ感じます






それに、古関裕而と妻金子等が実際はどうだったのかを時代を振り返って、NHK連続ドラマ「エール』が楽しく観られるように、いろんな興味がある話を付け加えてみました。



役名  俳優・女優 モデル

■古山裕一 窪田正孝 古関裕而


※裕一役の窪田正孝さん、たよりなさそうで実際もたよりない。だけど、誠実でほんと優しい古関裕而さんを良く演じられています、



■古山音  二階堂ふみ 古関金子

※音役の二階堂ふみさん、可愛いらしくて、しかもたよりになる。だけど敵にしたら怖そう。毎日楽しく観ています。



■佐藤久志 山崎郁三郎 伊藤久男

※久志役の山崎郁三郎さん、ミュジカルのプリンス歌手伊藤久男役です。歌の場面では聞き惚れてしまいます。




■村野鉄男 中村蒼 野村俊夫

※鉄男役の中村蒼さん、イケメン過ぎてカッコ良過ぎです。真面目で男らしい姿がいいですね。



■木枯正人 野田洋次郎 古賀政男

※木枯役の野田洋次郎さん、毎回、ギターを弾きながら歌う声、素敵です。もっともっとドラマで歌って欲しい。



■小山田耕三 志村けん 山田耕作

※小山田役の志村けんさん、どうどうとした演技に感動してます。いまも、どこかで「だいじょうぶだ〜」って登場しそう。





■双浦環 柴咲コウ 三浦環

※環役の柴咲コウさん着物姿も美しい。三浦環のオペラを歌う姿を見て三浦環も、こんなふうだったのかと想像しました。



■お菓子・飲み物

※ドラマではいろいろなお菓子・飲み物が登場します。あっこのお菓子食べたとか、これ飲みたいねとか、お菓子・飲み物の登場を楽しみにしています。




■その他