ケイのblog

愛媛県の宇和島出身。現在は横浜市で会社勤務。NHK連続ドラマ『エール』裕一(窪田正孝)音(二階堂ふみ)の主人公とその他ドラマ登場人物をモデル、古関裕而と妻金子の史実と時代背景を比較しながら、このブログでもっとドラマが楽しく見られたらいいなと思っています。

NHK朝の連続ドラマ『エール』■音の母、光子(薬師丸ひろ子)の台詞「二人が接吻しているのを見ちゃったの。汽車はもう走りだした。止まりません。…頭はダメって言ってるけど、心はいいって言ってるの。だから私は認める」こんな無茶苦茶な台詞。テレビドラマで観たことはありません。明かにテレビ劇場芝居■面白いです。私が勝手気ままに書いているブログです。でひ読んでみてください。

カテゴリ:あさが来た > 夏目雅子

ブログネタ
日々の出来事 その3 に参加中!
「あさが来た」NHK連続ドラマのあさを見ると、女優 夏目雅子とダブッて見えると何度もブログでも書いてきました。






でもドラマを見るたび、毎回毎回「あさが来た」のあさの顔が夏目雅子になります。


なんだろう、この感じは、もやもやした気持ちがなかなか消えなかったのですが、やっとある言葉に出会いました。


それはデジャブ、フランス語でdéjà-vuと書きます。


デジャヴ、日本語で言うと既視感。初めて来る場所、初めて見る物なのに、すでに前に体験したかのように感じること。「あれ、これどっかで」「あ、これ夢にみたことある」あの感じです。


すでにこれと同じことを体験しているような気がするけれども、そんなはずはない。ここは初めて訪れる街、これは初めて食べる物、彼は初めて会う人なのに…。


「デジャヴは、似通ったものに出会ったときに脳の記憶が起こす、極端な反応である」


「われわれの脳がきわめて似ている二つの状況を上手く区別できなくなったときにおこる」ノーベル賞を受賞した利根川博士が語ります。


これだ、この感覚なんだ。毎日、毎日、テレビの中であさの顔や表情を見ながらデジャブ体験をしているのです。


頭の中が、あまりに似通っているため
認識する力、区別する能力を失ってしまっている。


こんな体験は初めてである。まあ、毎日、あさ ( 女優  波瑠 ) と女優 夏目雅子の二人の美しい女優に出会えるのだから、こんな最高の幸せはない…。







朝ドラ「あさが来た」、高視聴率なのは波瑠と夏目雅子がそっくりだから

ブログネタ
日々の話題 に参加中!
「あさが来た」NHK連続ドラマあさの顔が夏目雅子に見えてしまった?








また、また、あさの顔が夏目雅子の顔に見えてしまった。


大きな目と愛らしい顔。斜めから見た表情がそっくりである。


こんなに、毎回、毎回、「あさが来た」のドラマのシーンを見ながら、あさの顔が夏目雅子の顔にダブッて見えるのは私だけなのだろうか?


なぜ、ドラマのシーン、シーンで夏目雅子の顔に見えるのか、女性の顔はテレビでも何百も毎日のように見ているのに。









夏目雅子は「鬼十院花子の生涯」「西遊記」「野々村病院物語」「時代屋の女房」「魚影の群れ」映画やテレビで何度も何度も見ていた女優で、好きな女優であった。


しかし、彼女が亡くなって30年も経過しているのに、これほどあさの顔をていると夏目雅子の顔が浮かんで見えることはあるのだろうか?


あさを演じてる女優波瑠はもしかして夏目雅子の生まれかわりではないのかそう思えるほど二人の表情は同じなのである。


みなさんも、そんな風にあさの顔を見ながら夏目雅子の顔が浮かんで来た方はいませんか?


これは不思議な怪奇現象なのでしょうか?それとも夏目雅子がまだまだ女優として演技がしたくて「あさが来た」の波瑠に乗り移っているのでしょうか。




ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
あかん

NHK連続小説「あさが来た」







面白過ぎた。


あさが炭鉱夫たちに


  「この卑怯もん!!! 」

と絶叫した。


  「おなごやゆうて 舐めたらあきまへんで!!! 」


スカッ


格好いい


女ながらに惚れてしまうぜ


凄い男前や


何か変か?


テレビ画面に大きく映る


あさの顔


えっ


夏目雅子や‼︎


一緒、夏目雅子の顔に


夏目雅子が演じた


鬼龍院花子の生涯


1シーン


おまんら、なめたらいかんぜよ


と重なってしまった。







嘘やろ


なんでこんなに似てるんやろか







「あさが来た」ほんと興味津々、見所満載で楽しいですね。





↑このページのトップヘ