ブログネタ
ひとりごと に参加中!
NHK連続小説「あさが来た」毎日、楽しみにしていますかが、何故あさが、こんなにもスーパーウーマンなのか?







どうも、あさのおばあちゃんも、これまた凄い人だったみたいです。



このおばあちゃん、商家の生まれで、武家出身のおじいちゃんと結婚し、伊勢の松坂で酒や味噌の販売と質屋をやっていたそうです。



ほとんどの商売は、おばあちゃんが仕切り、商売上手のやり手、あっと言う間に大きなお店を作ったそうです。



このお店が後の三井越後屋、NHK連続小説の今井家にあたります。



なんと、三井家のルーツを作ったのは、あさのおばあちゃんだったみたいです。



あさとおばあちんなんだか非常に良く似ています。


あさは、どうやらおばあちゃんの血筋を受け継いだみたいです。



あさの破天荒な行動や思考は、ほんとにはらはらドキドキ、いったい次は何をするのやら、楽しみですね。



三井家のルーツ